Windows Server 2016 をインストールしたくて・・・

ひさしぶりにBlog。
とある記事を見たことから、
日常的なものを書いてみようかと改めて思った次第です。

で、本題です。

X58+ICH10Rなマザーボードに、CentOS7を入れて仮想環境を作っていたのですが
突然、HDDがやられてきて起動しなくなったりというアクシデントが増えてきました。

直接の原因はわかっていませんが、ファンが壊れており、
HDDがとてもあっちっちーになっていたわけです。

で、かなり安いHDDを1TB2台購入して入れ替えていたのですが
Windows Server 2016が出たところで、、、、

インストールしてみたい・・・!

という衝動に駆られまして、入れようと思いました。

が、しかし・・・RAIDコントローラ認識せず・・・・・?!

で、ドライバ探したんですが、Windows10のものくらいしかなく・・・
USBめもりにドライバ突っ込んで読み込ませても、
互換性ナイヨー
と言われてしまう始末。

で、落胆してたのですが・・・
そういえば、

Upgrade and conversion options for Windows Server 2016

こんなのがあるじゃないのってことで、
Windows Server 2012 R2 を入れている今でした。

 

話は変わって、北海道は雪が降ってきました。
どうしても車を使いたいという話があって、
急ぎタイヤ交換をしました。たぶん溶けるけど。。。