JAZUG 札幌支部第10回勉強会 ~祝!! きたあず2周年記念勉強会~

無事に終了しましたー

そして、ひさしぶりにBlog更新

今回、登壇がメインで、ほとんどスタッフ業務にかかわらなかった分、いろいろ聞けて良かったー(懇親会参加される方はお金払ってください。というくらいしかしていない。ごめんなさい。ごめんなさい・・・)

今回は、きたあず2名、福岡から2名、SendGridの方が1名のセッションでした。

1.BaaSとAzureを絡めたお話(仮)

前半はかるたの話で、いつの間にかWebな話に。

2.Webアプリと他のサービスを絡めてみよう!

自分のセッションは、がんばった!!・・・として。Webアプリの話はできたので、よかったけど、時間があればApplicationInsghtsで、PowerBIのダッシュボード表示を説明したかった!!

 

3.Web制作的にWebAppsを活かす使い方

実際に使った話で、黒い画面がコワイ人でも安心して使えるというWebアプリサービス。

非常にわかりやすいセッションでした!そんな視点でAzure見たことなかったので、IaaSとか出したら、大変なことになりそうと。いろいろ考えさせられました。

4.PaaSを使い倒すためにApp Serviceのおさらいしよう

おさらいのあと、API中毒になればいい!と言い残し、気付いたら登壇者はとうじょうのぞみさん(仮)に変身していて、ライブプログラミングのうえ去っていかれました。

5.Azureでサードパーティサービスを活用する。SendGridを例に。

メールサービスの在り方が変わってきてるよねー。から始まり、スパムメールとして扱われてしまった話、AzureのMarketPlaceからでもサービス開始できるよーと。ただしアカウントは公式サイトで作ったものと違うので注意してねーとのこと。さっそく作ってみましたが、まだ何も活用はしてません。API使えるってことで、SchedulerやらWebJobやら、自動処理の結果を返すものとして組み合わせてみたいですね。

発表資料
Twitterのまとめ
余談

ApplicatoinInsightsをPowerBIに出してましたが、結果報告していませんでしたので、ここで。

人気のあった例外は、Null参照の16回!

ログイン者のアクセストップは67回!

・・・みなさんストレスたまってなくて何よりです!

デバイスは、

Windows10、Windows7、Ubuntu、Windows8.1、OSX10.11、なぜか、WindowsPhone10.0、OSX10.10の順でした。

これは、サーバーサイドにいろいろ埋め込めるってのが面白いサービスですねー

 

ちなみに、上は私の独自ダッシュボードですが、PowerBIのテンプレートのApplicationInsghtsで作ると、日ごとに情報を集約してくれるレポートとダッシュボードがありました。こんな感じ。

さいご

次回は未定です。

個人的に少し回数増えてもいいのじゃないかとも思いますが、アンケートの結果も踏まえてまたよりよくしていきたいなぁときっとおそらくスタッフ一同思っているんじゃないかと思います。

それでは!

 

“JAZUG 札幌支部第10回勉強会 ~祝!! きたあず2周年記念勉強会~” への1件の返信

コメントは受け付けていません。